精通したものがあること

パチンコ業界では行政指導によって、遊技台の使用が変更になったりします。
新しい機器が一気に入れ替わりになる時は、このような行政が絡んでいる場合もあるようです。
新しく機器が入れ替わると、慣れ親しんだ遊技台でないと遊ぶことが出来ない顧客などは足が遠のいてしまったりする、といったマイナス面もありますが、近年ではテレビのコマーシャルなどもお洒落な感じで作られていて、若い世代や女性客といった顧客層の幅も出てきました。
特にアニメや漫画、アイドルなどといったタレントを起用したものや、ゲームとのコラボレーションをしている遊技台などは、今までパチンコをすることがなかったような人にもパチンコ店に足を運ばせるような結果を出しています。
このような人気のアニメや漫画、ゲームなどとコラボレーションする時は著作権などの問題が発生しますので、パチンコ業界のエンジニアとして活躍するにはこのような著作権に関する知識や、著作権ビジネスに精通した人材にも注目しているようです。
特に最近ではアイドルを採用した機器の場合、イベント性を持たせている物も多くなってきました。
一定の時間ごとにその機器でしか聞くことが出来ないアイドルの曲であったり、イベント発生時にしか見ることが出来ないレアな映像が流れたりします。
このような特性を持たせることで、今までパチンコ業界とは無縁だった顧客を新しい顧客として取り組んでいくことが出来るようになりました。
採用するアイドルやタレント、アニメなどにとってもメリットがないとあまり意味がありませんから、簡単に許可が出ることもありませんし、実現も難しいかと思いますので、この方面に詳しい知識もあると良さそうです。
今流行りのアイドルやタレント、またアニメやゲームに詳しいこともパチンコ業界のエンジニアとしては強みになるのではないでしょうか。